【おすすめランキングあり】転職成功へのコツは転職サイトの選び方と登録

転職成功へのコツは転職サイトの選び方と登録

転職を考える理由には人それぞれ理由があると思います。

転職を成功させるためのコツは転職サイトへの登録は必須といえるでしょう。

現在では転職を行う際に転職サイトへの登録は一般的になっていますね。

しかし”転職サイトはたくさんあって”どれに登録するべきなのか?”と迷ってしまう・・・

  • 一つに絞るべきなのか?
  • 複数に登録するべきなのか?

当然ですが、転職サイトは全てが同じものではなく、それぞれに特徴があります。

結論からですが・・・いくつかの転職サイトへの登録をすることが良いと思います。

転職を成功させるためにはまず大手の転職サイトは抑えておくべきでしょう。

転職経験者(転職サイト利用者)の口コミや評判等も加味した上で、転職サイトを厳選して評価/おすすめしています。

転職サイトは何で選ぶ?大手or口コミ&評判?

まずは大手の転職サイトを紹介したいと思います。

転職活動を行った経験がある人なら確実に知っているor利用したことがあるといった有名なサイトとなります。

おすすめの大手転職サイト

大手転職サイトで経験者の口コミでも評判の高いサイトは、

  • リクナビNEXT
  • マイナビ
  • DODA

の3社はテレビやラジオ、多数のメディア、CMなどでも放送されており、かなり有名な転職サイトとなっており、信頼・信用度も高い転職サイトとなっています。

例えば、リクナビNEXTのCMなんかは妻夫木聡さんが出演していて見たこともある人も多数いらっしゃるでしょう。

転職サイトは何で選びますか?リクナビNEXTのCMが気持ち悪い

などは有名なテレビコマーシャルですよね。

リクナビNEXT

転職決定数No.1の社会人のための転職サイトはリクナビNEXT1

リクナビNEXTの公式サイトへ(無料登録)

リクナビNEXTはもっともおすすめの転職サイトで転職希望者のほぼ全員が登録しているといっても過言ではない転職サイトとなっています。

転職決定数No.1の社会人のための転職サイトはリクナビNEXT口コミ・評判をチェック!

リクナビNEXTについての利用者による口コミや評判、リクナビNEXTについてチェックしてまとめました。

まずは転職を検討しているならリクナビNEXTに登録だけでもしておいて間違いないかと思います。

マイナビ

マイナビ

マイナビの公式サイトへ(無料登録)

ITエンジニアへの転職を希望するのであれば登録することがおすすめで転職成功者の満足度も非常に高い転職サイトです。

DODA(デューダ)

DODA

DODAの公式サイトへ(無料登録)

綾野剛さんが出演するCMを見たこともあるかと思います。

こちらも大手の転職サイトの中でおすすめ出来るものとなります。
利用者の満足度も非常に高いと口コミや評判でも多数の声が挙がっています。

注目の転職サイト キャリコネ

キャリコネ

キャリコネの公式サイトへ(無料登録)

これまでに紹介した3社の転職サイトと比べると若干マイナー(知名度が低い)な転職サイトとなりますが、抑えておきたい転職サイトは『キャリコネ転職サービス』です。

キャリコネ転職サービスは全国から実際に働いている人や働いていた人(辞めた人)からの企業の口コミや評判といった情報を集めており、あなたが事前に受けたい企業の企業分析や情報収集などが行えるサイトとなっています。

例えば、

  • 残業はあるのかorないのか?
  • 給与(年収やボーナスなど)はどれくらいか?
  • ブラック企業orホワイト企業?

といったことも全ての企業というわけではありませんが事前調査することが出来るわけです。

転職サイトへの登録は多い方が良い?

転職サイトへの登録は自分自身が管理出来る範囲で多い方が良いに越したことはありません。

転職サイトによっては煩わしいDM(メルマガなど)がたくさん届く様になります。
関係のないDMは解除することがおすすめです。

スカウトや書類選考通過などの重要なメールが埋もれて見落としに繋がってしまう恐れがありますからね。

転職希望者が最低限登録している転職サイト

このページで紹介している転職サイトはほんの一部となり、多くの転職活動をしている人達が最低限登録しているサイトとなります。

全ての転職サイトへ登録することはやはり面倒な作業となりますが1つ登録すればだいたい書くことは同じですし、転職は人生にとって重要なものとなりますから、多少の手間でもしっかりと行っておくべきです。

登録レジュメ(職務経歴など)で手を抜くと登録者の能力が十分に把握出来ないためスカウトも来づらくなります。

転職サイトには、スカウト機能というものもあり、登録しておくだけで、企業から声がかかることもあります。

つまり、働きながらにして、効率良く、転職活動も行えるというわけです。

ブランク期間が出来てしまうと苦労する部分は増えることは拭えませんから。

本気で良い転職先を見つけるのは結構骨が折れる作業となり時間もかかりますが頑張ってやるしかありません。

リクナビNEXTからがおすすめ

最終的には上で紹介した転職サイトへの登録は必ずするべきですが、まずは管理画面も使いやすいリクナビNEXTからの登録がおすすめです。

転職決定数No.1の社会人のための転職サイトはリクナビNEXT3

リクナビNEXTにはスカウト機能もあり、働きながらでも転職活動が出来るのも大きなメリットとなります。

リクナビNEXTの公式サイトを見てみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加