パチスロガメラ~ハイエナ・天井狙い・設定狙い・期待値・やめどきetc.~立ち回りまとめ

ガメラ1

画像引用元:https://www.sammy.co.jp/japanese/product/pachislot/gam_ra/

このページでは”パチスロガメラ~ハイエナ・天井狙い・設定狙い・期待値・やめどきetc.~立ち回りまとめ”となっています。

ですので、パチスロガメラの機種詳細等についてはSammy公式サイトをご覧下さい。

スポンサーリンク

ガメラの筐体・機械割・出率~スペックについて

ガメラの筐体・機械割・出率~スペックについては、

ガメラの筐体・機械割・出率~スペックについて~一撃

となっています。

主観ですが、下は甘いので嬉しいのですが、その分上の旨味があまり感じられないのが、少々残念ではありますね。

また、当然ではありますが、BIG中の2コマ目押し、小役の取りこぼしなし、など完全攻略をかなり頑張らないといけない機種ではありますね。

ガメラの打ち方について

まずはガメラの打ち方ですが、順押し、逆押しetc.と色々と遊び方はあると思いますが、基本的に私は順押し赤7狙い一択です。

で、ギランが滑ってきたら、中、右にギランを狙うという最も簡単な打ち方で消化しています。

理由は一番早い+期待値を積むことが出来ると思っているからです。

あとは、BIG中の赤7上・中段の2コマ目押しです。

ちなみに1回のミスでおおよそ500円弱の損失になる感じです。

ガメラの打ち方で気になったところがあった際などは、

https://1geki.jp/slot/s_gamera/2/

と、一撃さんのWEBサイトを参考にさせて頂いています。

ガメラの天井について

ガメラの天井は、

  1. BIG後:天井1000G+前兆を経てボーナス当選
  2. REG後:天井930G+前兆を経てボーナス当選
  3. 設定変更後・リセット後:天井900G+前兆を経てボーナス当選

と、3つあります。

それにともなって後記していますが、ガメラのハイエナ・天井狙いの狙い目も変わってきたりします。

ガメラの狙い目について

ガメラの狙い目については、

  • 設定狙い
  • ハイエナ・天井狙い

と、主に2つです。

が、私の場合は現状ほとんどが後者になっています。

設定狙い

ガメラの設定狙いについては、

https://1geki.jp/slot/s_gamera/0/

と、一撃さんのWEBサイトの設定判別・推測/立ち回りのポイントを参考にさせて頂いています。

特に私は重要視しているのは、REG中の設定示唆、終了画面、BIGの獲得枚数表示、終了画面など濃厚・確定演出部分です。

あと、分母が大きすぎて、あまりあてにはしていませんが、REGからBIGへの昇格抽選なども参考程度にはみています。

また、

参考

と、ガメラの高設定示唆(REGの怪獣紹介)では設定1と5、6では8倍近くの差があるので割と強めの参考にしています。

また、子ジャイガーは設定2否定となるのですが、設定1と設定2を除くそれ以外ではパーセンテージが違っており、設定2否定と言いつつ、設定3以上の可能性が高くなります。

ハイエナ・天井狙い

ガメラのハイエナ・天井狙いについてですが、

  • REG後なら250G~
  • BIG後なら350G~

※要完全攻略

と、しています。

状況次第でもっと早く打つこともありますし、もっと待ってもう少し深めのゲーム数で打ち始めることもあります。

極端に言うとBIG後の100G以内でなければどこから打っても良いと思っています。

ガメラの期待値は完全攻略で102%である

ガメラは完全攻略で102%とそもそも甘い部類の機種になります。

102%の機種はほかにもある

今現在同じ様な完全攻略102%の機種で言えば、

  • 新花火
  • バーサスリヴァイズ

など、6号機のユニバーサル系の機種になりますね。

このほか完全攻略で103%機種というものもありますので、甘い系の機種が好きな場合は自身が得意な機種を打てば良いと思います。

ガメラの2コマ目押しはビタ押し?

ガメラの2コマ目押しはビタ押しに近い感覚と言われていますので、2コマ目押しとなる新花火とかが良いのではないでしょうか。

で、ガメラの期待値となりますが、先に挙げた102%の機種とは全然変わってきます。

ガメラの期待値は状況によって異なる

先にこれだけは言っておきたいことなのですがガメラの期待値は状況によって異なります。

どこから打っても102%ではない

先に挙げた様な、

  • 新花火
  • バーサスリヴァイズ

といった2機種はどこから打っても102%となりますが、例えば300G~打ち始めようが、500G~打ち始めようが、はたまた100G以内から打ち始めようがです。

なんとなく100G以内は当たりそうな気がするのも分かりますがw

全てどこから打ち始めても同じ102%の期待値になります。

ガメラは状況によって機械割(期待値)が変わる

ですが、ガメラは打ち始めるG数またBIG後orREG後かによって期待値はかなり変わってきます。

これはガメラには天井が存在していることが影響しています。

BIG後であれば100G以上回っていればおそらく104%以上になりますし、REG後であれば30G以上回っていれば104%以上となるはずです。

ただ、もちろんですが、完全攻略をしての数字(期待値)となりますので、自身の目押し力との相談となるでしょう。

ガメラの2コマ目押しはそんなに難しくないと思う

私はめちゃくちゃ自信があるというわけではないですが、それくらい回っていて他に打つものもないなら打ち始めることが多いです。

世間で言われるいわゆるガメ活勢でしょうねw

ちなみにネットで言われているほどガメラの2コマ目押しを難しいと感じることはなくガメラの2コマ目押しも私にとって普通に2コマ目押しで98~99%くらいでは押せてると思います。

とはいえ、元々2コマ目押しでもビタ気味に押す方なのでそれが功を奏しているのかな?と感じています。

ただ、今後急に目押し迷子になるという可能性もあるのかな?と思ってもおり、少々の恐怖はあります。

ガメラのやめどき

ガメラのやめどきですが、

  • REG後は30Gまで回す(高確保証があるのでフォローの為)
  • BIG後は即やめ

と、しています。

ガメラのやめどきに有利区間ランプの消灯・点灯は関係ありません。

で、やっぱりガメラのやめどきはBIG後即やめがベターです。

で、もう少し詳細にその理由と私が考えるやめどきについて後記します。

ガメラで絶対に打ってはいけないBIG後100G間

ガメラで絶対に打ってはいけないところはBIG後の100G間です。

ここにガメラのマイナス期待値はすべて詰まっていると言っても過言ではないでしょう。

ここのG間を打って良い時というか打たなければならない時は設定狙いをしている時だけです。

それか超ガメラモードかもしれないor確定している時となります。

で、それ以外であればBIG後100G間というところは問答無用で打ってはいけない区間と考えています。

ガメラのやめどきは設定が見込めないと思った後のBIG後即やめ

ですから、すなわちBIGを引き消化した直後がガメラの”やめどき”でもあるということになります。

ですからガメラのやめどきは設定が見込めないと思った後のBIG後即やめです。

まとめ

ここまでで”パチスロガメラ~ハイエナ・天井狙い・設定狙い・期待値・やめどきetc.~立ち回りまとめ”は以上となります。

もともとが完全攻略で機械割102%の甘い機種となりますので、目押しが出来れば結構狙える機種になると思います。

ただ、色々と調べるとサンプル数また打ち手のレベルなどは不明ですが、設定1で100%を割っているというデータもある様です。

私自身がガメラの期待値として参考にさせて頂いているWEBサイト・ブログについては、

などとなります。

これに私自身の実際の経験を踏まえて現状立ち回っているという感じです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加